top of page
  • サイト管理者

【2021年8月オンライン例会のご報告】

8月22日(日)に行ないました、オンライン例会のご報告です。

参加者はスタッフも含め9名。さまざまな地域から応募がありました。

当日のトークテーマは「フリートーク」。のぼった話題は次の3点です。

★妊娠・出産・子育てにまつわる不安や悩み

★障害や病気のある兄弟姉妹と自分の将来について

★付き合っている相手、結婚を考えている相手に自分の家庭環境をどう伝えるか

いずれも例会で何度かあがった話題でしたが、個人的にはとても印象深い会になりました。

参加者たちの背景が、なにしろバラエティに富んでいました。

今回の参加者の共通点は「障害や病気のある兄弟姉妹がいる」ということだけ、と言ってもおおげさではなかったかもしれません。その障害や病気もさまざまなら、年代、居住地、兄弟姉妹に対する気持ち、未婚か既婚か、感情派か理論派か…など、みな違います。

ですが、その違いが大事なのだと、今回改めて教えられた気がしました。

お互いに語ったり聞いたりする中で、ひとつの話題でも、ひとりでは思いつかないような考え方や生き方があること。

それらが同じ「きょうだい」の口から語られていくことで、人数分の見方や経験を自分に引き寄せて考えやすくなっていったこと。また、そのことで私自身の発想も広がったこと。

これまで自分の可能性を狭めてきた私にとって、選択肢が増えていくような気持ちにもなりました。

もちろん、抱えている問題が即座に解決するわけではありません。

ただ、もう少し力を抜いて向き合ってもいいのかもしれないなと思えました。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page